MENU
プリズマのこだわり アイテム一覧 色見本 価格表 コレクション ご利用ガイド 閉じる

コラム

価格表

カテゴリーから商品を探す

カラーから商品を探す

 
色見本
コラム No.24

シートステッカーのお勧め

昭和30年代に鉄腕アトムのシールが大ブームになりました。マーブルチョコレートを買うとその円筒形の紙箱の中に小ぶりなシールが景品としてもれなく入っていました。この小さいシール自体も人気でしたが、マーブルチョコレートの蓋を、確か、いくつか送ると大きいシート状のシールがもらえるか、当たるという仕組みになっていて、この大きなシート状のシールは男子の憧れそのものででした。この鉄腕アトムのシートになったシールとほぼ同じ仕様のステッカーを弊社ではシートステッカーと呼んでいます。

1.シートステッカーの仕様

シートステッカーの仕様イメージ

鉄腕アトムのシート状のシールが手元にありませんので細かな仕様はわかりませんが透明なシートにアトムやお茶の水博士といったキャラクターが数種類フルカラーで印刷が施されており、キャラクターの周辺には破線が印刷されていました。この破線をハサミで切り取って、シールして使用する仕組みだったと思います。

ハサミで切り取る仕様は当時ハーフカットができなかったのが理由なのかよくわかりませんが弊社で作成するシートステッカーはハーフカットになっていますので切り目からはがして、ステッカーとして使用します。

2.シートステッカーの大きさ

シートステッカーの大きさイメージ

シートステッカーはA5、もしくはA4、2つのサイズからお選びいただけます。A5,A4といった定型以外の形状も可能ですので御要望があればお問合せ下さい。

3.配置可能なデザインの個数

配置可能なデザインの個数イメージ

1枚のシートに配置可能なモチーフの数量はA4で30個、A5で20個となりますが配置するモチーフの大きさ、デザイン、色はそれぞれ異なっても構いません。20種類、30種類の異なるデザインを配置していただいて構いません。細かすぎるデザインはハーフカットができないことがありますので具体的なデザインをご用意の上お問合せください。

4.使用可能なメディア

使用可能なメディアイメージ

弊社で作成可能なステッカーメディアは

となり、これらすべてについてシートステッカーが作成可能です。