MENU
プリズマのこだわり アイテム一覧 色見本 価格表 コレクション ご利用ガイド 閉じる

コラム

価格表

カテゴリーから商品を探す

カラーから商品を探す

 
色見本
コラム No.21

オフィスワークにはオリジナルのマウスパッドがおすすめ

オフィスワークでパソコンを使っているのなら、マウスは大切なパートナーです。そのパートナーを最大限に活かしたいなら、オフィスワークに役立つマウスパッドの用意をおすすめします。この記事では、オリジナルデザインのマウスパッドを中心に、オフィスワークに役立つものを紹介するので参考にしてください。

1.気分よく仕事をしたいならオリジナルデザインのマウスパッドを

自身が好きなものに囲まれて仕事をすれば、効率をあげられるかもしれません。もしも、周りに好きなものを少しでも取り入れたいと考えるのなら、オリジナルデザインのマウスパッドの利用を考えてみましょう。

オリジナルデザインのマウスパッドを利用すれば、自分好みのデザインがいつでも目に入る状態にできるので、毎日の仕事が楽しくなりますよね。ただ、自作の場合は用意しなければいけないものが多すぎるため、かなり難しいといえるでしょう。そのため、必要であれば印刷業者を利用し、自分の代わりに作ってもらうことをおすすめします。

2.オリジナルのマウスパッドは印刷業者に頼もう

印刷業者に頼るのはハードルが高いと考える方も多いかもしれません。そのようなときは、以下の理由から、気軽に利用できるオンラインで注文できる印刷業者に作ってもらうのがいいでしょう。

  • ・オンライン印刷業者なら、対面で会話をするという手間を省略できる
  • ・業者とはメールや電話でやりとり可能である
  • ・写真やイラストのデータも、データ入稿用のフォームから送信できる

データに関しては、メールに添付することで入稿できる業者もあります。使っているプロバイダのシステムによって、送れるサイズが異なるので、メールを利用するならきちんと確認してから入稿しましょう。

ちなみに、CDなどのメディアにデータを入れて送ることもできる印刷業者もあります。ただし、CDで送る方法はインターネットに繋げられる環境あるのなら、利用するメリットはほとんどないといえるでしょう。

なお、印刷業者によって、データのファイル形式や解像度などの条件が細かく決まっている場合もあります。条件から外れてしまうと、データを送ったとしてもマウスパッドを作成してもらうことはできないので気をつけましょう。

もちろん、そのような情報は利用ガイドなどに載っているので、適切なファイル形式や解像度を知れます。もしも、わからないポイントがあったのなら、試しに送ってみるのではなく、印刷業者に質問をして正しい答えをもらってから入稿しましょう。

3.キーボードの入力を支援するマウスパッドも便利

パソコンを使って仕事をするのなら、マウスだけではなく、キーボードも利用しているはずです。もしもキーボード操作に慣れていない場合、タイピングの補助をしてくれるマウスパッドがあるので利用を考えましょう。

まず、ローマ字がどのように変換されるのか、まだ慣れていないときは、ローマ字入力表が記載されたものをおすすめします。日本語の入力に迷っていては、その分時間をロスしてしまうのでローマ字入力表に助けてもらいましょう。

Excelをはじめ表計算ソフトを使っているときは、ショートカットが記載されているマウスパッドもおすすめです。表計算ソフトにはたくさんのショートカットが用意されており、すべて覚えて実行するのは難しいので、マウスパッドの力を借りてしまいましょう。

また、自身が知りたい情報だけ載せてあるマウスパッドを自分で作るのも1つの手段です。自分好みのデザイン可能な印刷業者に頼めば、表計算ソフトのショートカットやローマ字入力表を組合わて作ることも可能です。自身の好きなようにカスタマイズできるため、仕事の能率を最大限にアップできるものに仕上げられます。

4.高精度のマウスパッドで操作を快適にしよう

既製品を購入するとしても、オリジナルで作ってもらうとしても、高精度の素材で作られているマウスパッドを選ぶようにしましょう。高精度のものならば、マウスの読み取りがしやすくなるため、パソコンの操作がやりやすくなります。

現在、お店で販売されているマウスは、底に光を反射する機能が付いているものがほとんどです。光を反射してマウスパッドの面を認識することで、モニターのなかのポインタを動かせるようになっています。そのため、デコボコな面では、うまく認識できずにポインタがまともに動かなくなるケースがあります。反対に、高精度の製品を利用すれば、しっかりと面を認識できるようになるため、ポインタがより正確に動くようになるのです。

5.まとめ

自分に合ったマウスパッドを利用することで、仕事の効率はもちろん、より良い心持ちで作業をおこなえるようになります。それほど高い製品ではないため、仕事環境を少しでもよくしたいと考えるなら適切なものを用意しましょう。

プリズマでは、オリジナルマウスパッドのご注文を随時承っております。詳しくは、下記をご確認ください。

オリジナルマウスパッド作成|【プリズマ】