コラム No.4
強いメッセージとデザイナーの思いが込められたアートとしてのTシャツ

強いメッセージとデザイナーの思いが込められたアートとしてのTシャツ

Tシャツは、プライベートはもちろん、ビジネスシーンでも使い勝手のいいアイテムですが、最近は、「アートとしてのTシャツ」が大きな注目を集めています。

アートとしてのTシャツ

数年前から人気が再燃している90年代のバンドTシャツブームの背景を知ると、単にファッションとしてだけではなく、「アートとして」バンドTシャツが選ばれていることを強く感じます。90年代はもちろん、いまやヴィンテージ品として高値で取引されている60年代~70年代に作られたバンドTシャツは、当時、一世を風靡した伝説的バンドのメンバーの写真が大きくプリントされたものや、バンドの雰囲気やライブの興奮を感じさせるインパクトが強めのものがたくさんあります。

1960年代~1990年代のTシャツ

プリント加工技術が発展した1960年代から、Tシャツはアメリカを中心に世界的に大きく需要を拡大させます。Tシャツが普及するきかっけとなったのは、当時、熱狂的なファンを抱えていた伝説的なロックバンドがライブ会場などで販売していたバンドTシャツや、自由を求めるヒッピー文化のシンボルとされていたカラフルで斬新なデザインのプリントTシャツです。
1960年代に入ると、アメリカでは自由を求める若者たちが自然環境保全などの活動に多く参加し、その思いを表現するためのアイテムとしてTシャツをキャンバスのように使用していました。心から尊敬するミュージシャンを象徴するデザインをTシャツにプリントしたものや、愛と平和、そして自由を愛する意味を込めてタイダイTシャツを身にまとう人たちがたくさんいました。
熱狂的なファンを持つアーティストの多くが、作品のプロモーションなどを兼ねてバンドTシャツを制作してライブ会場で販売するようになります。この頃に作られたTシャツはデザイン性が非常に高く、これまでのTシャツにアートという価値が加わったとして、現在も高く評価されています。

Tシャツとアートが融合したサイケデリック

自由と平和を象徴するタイダイやカラフルなデザインが流行した60~70年代、伝説的なロックバンドは、当時注目されていたアーティストにアルバムジャケットやポスターの作成を依頼します。
そこで、誕生したのがTシャツとアートが融合するきっかけとなるサイケデリックデザインです。1960年代後半に流行したサイケデリックデザインは、これまでの情報を発信することがメインだったデザインとは異なり、奇抜で新しく、当時の若者の価値観を象徴するかのような幻想的でアート性の高いスタイルを確立しました。
サイケデリックなスタイルをポスターにビジュアル化して一世を風靡したデザイナーといえば、グレイトフルデッドのアルバムジャケットやポスターを手がけたリック・グリフィンや、彼らのバンドのスカルとバラのモチーフを合作で提供したアルトン・ケリーとスタンレー・マウス、ビートルズの作品に大きな影響をもたらしたとされるピーター・マックスなどです。
この時代にアメリカをはじめ、世界を熱狂させたバンドやミュージシャンのサイケデリックのポスターやTシャツは、現在でもプレミアがつくほど貴重な作品ばかりで、当時流行したTシャツがアートして高く評価されていることを証明しています。

芸術性の高いプリントTシャツをオリジナルで作ろう!

ヒッピー文化やバンドの熱狂的なファンなど、自由な発想や価値観を持った若者を中心に普及してきたTシャツは、誕生から数十年経つ現在でも同じ思想を持った人々から支持され続けています。
時代の変遷に合わせて発展してきたTシャツは、多様性が豊富であることが大きな魅力であり、そこに自らの発想や思いを込められることが大きな魅力です。自分の感性でイメージしたデザインをTシャツというキャンバスに描くことで、世界にひとつしかないアート作品が生まれ、自分の個性を思う存分表現することができます。
市販で販売されているTシャツだけでは物足りなさを感じている人は、個人的なメッセージや、自己表現するためのアイテムとしてオリジナルのプリントTシャツ製作をぜひおすすめします。

オリジナルのプリントTシャツを作るなら

Tシャツは、普段着としてだけでなく、企業の販促用やスタッフのユニフォーム、体育祭などの学校行事など、様々なシーンで利用されています。古着屋にはたくさんのTシャツがありますが、どれひとつとして同じものがないほど、Tシャツの多様性は無限といっても過言ではありません。
オリジナルTシャツプリントのプリズマは、最新機材を取り揃えるほか、自社工場発信ならではのバリエーション豊富なオリジナルプリントTシャツをお届けします。アートとしてのTシャツ作りを希望されるお客様のニーズに全力でお答えするため、フルカラーのオリジナルグラフィック対応のインクジェットプリントなど様々なプリント加工方法に対応しております。ハイクオリティーなオリジナルプリントTシャツを作成に関することで気になることがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。