コラム No.2
オリジナルのプリントTシャツについて

オリジナルのプリントTシャツについて

様々な分野に定着しているプリントTシャツは、オリジナルウェアを代表するアイテムです。生地の素材やプリント方法、デザイン、サイズなど、アイデア次第であらゆるスタイルに仕上げることができ、世界にひとつしかないオリジナルのプリントTシャツがファッションの可能性を広げてくれます。 ここでは、プリントTシャツ作りを始める前に知っておきたい基礎知識についてまとめています。

プリントTシャツとは

プリントTシャツは、無地の半袖Tシャツの生地にロゴやテキストなどがプリントされたTシャツのことです。50年以上も前から存在するプリントTシャツは、これまでメッセージを伝える道具として、パンクのバンドTシャツやヒッピーの象徴、あるいは映画の宣伝用や反対運動などで幅広く活用されてきました。

プリントTシャツの用途

オリジナルのプリントTシャツは、ファッションはもちろん、イベントや販促、飲食店などで着用するスタッフユニフォーム、体育祭や球技大会などの学校行事など、あらゆるシーンで利用されています。
いまでは、プリント技術の発展により、企業だけでなく個人でもオリジナルのプリントTシャツを好きなときにネットから注文し、作成できるようになりました。数年前から80年代後半から90年代頃に作られたヴィンテージのプリントTシャツの人気が再燃していて、その影響から最近は、プリントTシャツ作りの現場でも「より魅力的で、メッセージ性の高い1枚を作りたい」との思いからオリジナルのプリントTシャツの注文が急速に伸びています。

オリジナルのプリントTシャツを作ろう!

オリジナルのプリントTシャツは、プリント方法や素材、生地の厚みなど多様性に富むことから、それぞれの着用シーンに合わせて最適な1枚を作成できます。弊社の扱う商品は、いつでもどこからでもご注文可能です。お客様のご希望の内容に沿ってお見積もりを作成し、内容をご確認いただいた上で発注となります。
ここでは、オリジナルのプリントTシャツを作成する上で知っておきたい生地の素材や厚み、プリント方法について紹介します。

プリントTシャツの素材

オリジナルのプリントTシャツの作成する際は、デザインをプリントするアイテムが必要です。弊社の扱う商品は、半袖Tシャツをはじめ、長袖Tシャツやポロシャツ・シャツ・タンクトップ・スウェット・キッズ・ベビー・スポーツなど多岐にわたります。プリントTシャツで使用する素材は、綿素材またはポリエステル素材が有名です。
・綿100%のプリントTシャツ
肌触りの良さと保温性に優れているのが特徴です。吸水性が高く乾きにくいため、冷房のある室内や汗をあまりかかないシーンでの利用におすすめです。
・ポリエステル100%のプリントTシャツ
ドライTシャツと呼ばれる生地は、ポリエステル100%素材を使用したものが多いです。ポリエステルは吸汗速乾機能に優れていることから、スポーツやライブイベントなど汗をたくさんかくシーンでの利用におすすめです。

プリントTシャツの厚み

プリントTシャツのアイテム詳細に、「4.1オンス」や「5.6オンス」などの記載があります。オンス(oz)は、Tシャツの重さを示す表記です。数が大きくなるほど重さのある生地で、数が小さくなるほど重さが薄くなります。
生地が重くなればなるほど、生地の密度が高くなり厚みがでます。つまり、オンスの数が大きくなるほど厚みのある生地となり、数が小さくなるほど生地は薄くなるというわけです。
プリントTシャツの厚みは、着用シーンに合わせて使い分けができますが、迷ったときは一般的な厚みとされる「5.6オンス」のアイテムをおすすめします。

プリント加工方法

オリジナルのプリントTシャツの加工方法は、シルクプリント・インクジェット・転写プリントなど様々な種類があります。
・シルクプリント
市販されているプリントTシャツの多くは、シルクプリントを採用しています。製版を使用して生地にデザインを印刷する手法で、インクのバリエーションが豊富なことや仕上がりの美しさが魅力です。
・インクジェット
専用のプリンターで生地に直接インクを噴きかけて印刷する手法です。フルカラーやグラデーションに最適な印刷方法で、やわらかい風合いに仕上がるのが特徴です。製版代がかからないので、多色印刷はもちろん、少量の枚数で注文したい時におすすめです。
・転写プリント
フルカラー対応の転写プリントは、カラフルなデザインやフォトプリントに最適です。製版を必要とせず、専用シートにイラストなどを印刷して生地にプレス圧着します。転写プリントは、トナー転写やカッティング転写・昇華転写など種類が多く、生地の素材やデザインの内容によって適切なシートを選択する必要があります。

オリジナルのプリントTシャツは、プリントしたいアイテムやデザイン・プリント加工方法・インクの種類などを決めるだけで簡単にお作りいただけます。業種を問わず、個人様にも自社工場価格で提供しておりますので、オリジナルのプリントTシャツのことなら是非プリズマにお任せ下さい!